• Home
  • » ブログ » リフォームを始めるまえのポイント!

リフォームを始めるまえのポイント!


リフォームを検討し、動き始める前に、せっかくやるなら「やってよかった!」という結果にしたいですよね。あとから悔やむことのないよう、リフォーム「成功」のポイントを確認していきましょう。

image

 

1…最適な時期を見極めましょう

屋根や外壁は素材によってお手入れや交換のタイミングが違います。放置すると、あとから余計な費用がかかることもあるので、予めしようしている素材の事を調べておきましょう。

 

2…最適な方法を見極めましょう

リフォーム方法は1つではありません。内容によってはかかる費用にも差があります。見積もり金額で方法を判断したくなりますが、本当に必要なことは何なのかを冷静に考えて判断してみましょう。

 

3…工事内容を把握しましょう。

「業者さんは専門家だから」とあまり頼りすぎてはいけません。プロの仕事を管理する気持ちで臨むことが大切です。最低でもリフォームの工程は把握しておきましょう。

 

4…業者を見極めましょう

どの業者に依頼するか、リフォームのパートナー選びは重要なポイントです。値段だけで判断せず、信頼できる業者かどうかをしっかり見極めましょう。

 

5…契約の内容は事前確認しましょう

見積もり金額には何が含まれ、何が含まれていないのか、アフターケアは大丈夫かなど、契約の内容を事前チェックしておくと、支払い時のトラブル予防にもなります。

 

6…要望や意見はきちんと伝えましょう

要望があっても黙ったままで業者に察して貰うのは難しいです。リフォームした家で心地よく住めるように言いたいことははっきり言う。それも後悔を残さないコツなのです。

 

7…計画はトータルで考えましょう

屋根は外壁のリフォームでは一緒に行う事で費用が節約できる部分もあります。トータルな視点で現時点で何をすべきかを考えてみましょう。


オススメの記事

もっと見る