ここが肝心!アフターサービス!
住宅は年数が経つにつれ傷む場所は様々。
屋根をリフォームしたけれど、
しばらくしたら今度は内装が気になる…
外壁を塗装したい…
など環境や素材によって傷むペースは異なります。
だからこそ、住宅のメンテナンスを業者にお願いする
と言うことは長いお付き合いになります。
一度お願いしたら他の会社に相談できない
というわけではありませんが、
また別の会社にお願いするとなると、一から家の状態の相談をしたり、
担当の人になれるまで時間がかかります。
信頼できる業者を見つける事ができれば
気軽に相談できたり、
時には業者からそろそろ○○が傷む時期ですよ。
とトラブルが起こる前にアドバイスを貰う事も
可能になります。
最初の業者選びはとても大切であり、その後の関係作りも
積み重ねの連続で構築されていきます。
「一度やったきりもう顔を出さない」
「その後どうやら廃業してしまったようだ…」
というケースも残念ながらあるようです。
事前に会社の規模や組織力、施工後にどのようなアフターサービスがあるのかを
確認しておくことは大切です。
ではカナメで行っているアフターサービスをご紹介しましょう。
お客様の声が会社のトップにダイレクトに届く
■施工後のアンケート
カナメでは施工後に弊社の社長直通で、ご意見を頂戴しております。
やってよかった、ありがとうとお声を頂くことばかりではなく、正直、もっとこうして欲しかったというご要望を貰う事もあります。
大切なのは、頂いた後にどう対応するか、
そして二度とお客様にご迷惑をおかけしないように
改善できるか、それが一番大切だと思っております。
クレームなどを頂いてしまった時は、
社長確認後、担当だけでなく、
所属長と共に改善策を考え、再度社長に報告させて頂きます。
そして時には製品に対するご意見を頂く事もありますが、
カナメが開発から施工まで行っているので、
リアルなご意見やご要望を開発にまで意見を戻すことができます。
だからこそ、常に最善の製品・最善の施工を追求することが可能です。
定期的な訪問で状況をご確認させていただきます。
■アフター訪問
カナメでは施工後に6ヶ月・1年・3年と訪問させて頂き、状況を確認させて頂きます。
「屋根を施工した直後はよかったけど、実際に雨が
#降ってみると、雨が想定外の所で漏れてしまう。」
「太陽光発電のモニターの使い方がわからない」
など、様々なお話しを頂きます。
施工後の段階で完璧ではなく、
生活にあわせてチューニングをしていくことが大切です。
また、定期的に訪問させて頂くことにより、
よりよい関係性を築いていけると言うことが
カナメとしても、とても嬉しい事です。
何か困ったときにすぐに相談して頂ける、
そして専門家として頼って頂けることは光栄です。
数ある会社の中からカナメを選らんで頂けたご縁を大切に、
誠意をもって対応させて頂きます。
■カナメからも情報発信
また、お伺い以外にも、カナメから独自の情報誌
『カナメディア』をお送りさせて頂きます。
季節に合わせたお出かけ、お役立ち情報など
空いた時間に楽しんでいただける
冊子にしております。
お客様とのよりよい関係を目指して
カナメではお手伝いさせて頂くお客様の案件数を見てみても、
新しいお客様50%、リピーターの方50%と、
多くのリピーター様のお手伝いをさせて頂いております。
カナメのやりとりと仕事を見て再度お願いしてくれる
リピートご相談は本当に嬉しいです。
これからもお客様との絆を深めていけるように一生懸命対応させて頂きますので、
どうぞよろしくお願いします。
また、何かやりとりや工事の中で気になった点があった場合には、
どんな小さな事でも構いませんのでお気軽にご相談下さい。
よりよいサービスの為に改善させて頂きます。